2008年10月7日火曜日


【例2】

 仕事中にも関わらずボーとしている従業員が当り前に存在するが こいつ等に休んでないで仕事しろと言うと、客がいないからいいワケサー 煙草吸っても言いワケサー みんなそうするサー あんたが休みなさいヨー 休まないあんたが悪いワケサー。……!!

(これが沖縄原住民の理屈です)


【例3】

 ガソリンスタンドで働いているバイトのAはちゃんと客の対応をしていて 最近入ったバイトのBは毎日のように経営者の目を盗んではサボってばかり客が途切れると横でタムロしているBの仲間と喋っている。ある日AがBを注意するとBが沖縄の野蛮人理屈 【例2】を吐くと瞬間Aの拳がBの頭を叩いて気まずいながらガソリンスタンドのバイトが終えるとBと友達2人の待ち伏せに合いAは二度とガソリンスタンドには現れなくなり代りにBの友達がバイトをし客足が遠のき数ヶ月後ガソリンスタンドは閉店する。

(ありふれた沖縄の日常です)

 ガソリンスタンドで働いているバイトのAはちゃんと客の対応をしていて 最近入ったバイトのBは毎日のように経営者の目を盗んではサボってばかり客が途切れると横でタムロしているBの仲間と喋っている。ある日AがBを注意するとBが沖縄の野蛮人理屈 【例2】を吐くと瞬間Aの拳に力が入るが いつもガソリンスタンド横でタムロしているBの2人の仲間が頭に浮かび思いとどまりBの野蛮人理屈に従うと客足が遠のき数ヶ月後ガソリンスタンドは閉店する。

(ありふれた沖縄の日常です)