2008年10月10日金曜日

【例4】
 ある朝 母親が出掛ける玄関先から今日雨降るかしらと尋ねる 私は天気予報では雨だと答えると 空が晴れているから尋ねたのだと言う(予報では雨と知っているようだ) 私は天気予報では雨だと又答えると 傘を持つと重くて持ちたくないから聞いたのだと答えた。
 [母親は私に晴れているので傘を持たなくても良いと答えてほしかったようだ!!]

 しかし私が傘を持った方が良いと答えて 渋々傘を持って出掛けて雨が降れば何の事にはならないのだが もし雨が降らなかった場合母親はあんたが傘をもって行けと言ったから重い思いをしたと悪態をつく。
(ありふれた沖縄の日常会話です)

 私が母親の意図を察知して 空が晴れている(現時点)から 傘を持たなくても良いカモと答えると母親はシメシメとした顔で出掛けて晴れていると何の事にはならないのだが もし雨が降った場合母親はあんたが傘を持たなくて良いと言ったから雨に濡れたと悪態をつく。
(ありふれた沖縄の日常会話です)