2011年4月8日金曜日




※インターネット上からの切り取りです。
     
 ブラジル移民100年の特番やっていて面白かったです。「沖縄移民は質が悪いからもう よこすな」って現地から声が出たようです。


 沖縄はホント、驚異的にレベル低いよ 本土に出るってのが精神的、金銭的に負担になるってこともあり 頂点が琉球大だから。しかもその琉球大のレベルといえば「司馬遼太郎をしっていますか?」という質問にクラスだれもが知らなかったという逸話がある。誰かのエッセイにでてた。


 あなたは沖縄に居ないから分からないかもしれないけど、今の地元紙では「沖縄の学生は中学校を卒業してやっと本土の小学6年生並」という記事が紙面を載った


 少し話はそれるけどテレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」というIQテスト番組で全国で唯一沖縄のIQが100を下回ったため、以後県別の集計は公表されなくなった。とか数々のバカ伝説を生み出す^^;


 現仲井真知事、前稲嶺知事を筆頭に沖縄県内で枢要な地位を占めているのは、本土の一流大学に国費留学生として非常に安易な審査を経て進学していった人でしょ。


 TVの影響で 沖縄ブームが起こった時に本土の学生がこぞって沖縄県庁の採用試験受けたもんだから地元県庁だというのに地元の人が入れなくなったことがあるでしょう。


 沖縄人には特別措置が取られており 例えば、大学入学後のコースが入学と同時にそのとおりになるとか卒業し易い制度になってたんよ。あなたは、自分たちが沖縄人が受けている優遇措置を知らんからいつも見当違いなこと言うんだよ。入学するにも卒業させるにも沖縄人は沖縄人だけの優遇措置が取られてたのよ。


 ちなみにね、国費留学制度はね、手を変え品を変え1925年から2011年まで(2011年で打ち切り)まで続いている制度なんだよね。特別措置取るにも目標ってものがあるでしょ。例えば、「10年で沖縄人を本土並みの学力にもっていくその為に10年間優遇措置を取る」とかね 86年間優遇してきた結果が、これなんだけどね沖縄側が奮起しなければ、どんなに本土が財政支援して優遇措置取ってもダメなのよ。
     :