2012年2月23日木曜日

●インターネットからの切り取りで 文章を追加しています。


▼▼▼沖縄の子どもは、何故頭が悪いのか?▼▼▼


 勉強しないからでしょう。昔からですよ。


 返還前沖縄の高校の先生の学力が東京の高校生位だといった人も居るくらいです。


 昭和55年まであった国費・自費の内地の大学に沖縄枠が各20人程度ありながら学業についていけず学生運動に走る学生が多い(その頃の卒業生が現在の沖縄教育界の中心にいる)。


 これは別に私が独断で言っているのではありません。沖縄出身の方や有名な歴史学者が県民気質として勉学に対する意欲のなさを一様に指摘していますよ。基地のせいにするような発言もありますが昔からの沖縄人の通弊(ツウヘイ= 他人の幸せをうらやましく思い 下品で邪悪な悪い影響を与える物事。害悪。)です。


 本土から沖縄に転勤になった人を数多く知っているが、特に中学生以下の子供がいる家庭はほとんどが単身赴任だ。旦那が沖縄を自由に満喫したいというのもあるが、それ以上に、沖縄の学校には通わせたく無いという理由。「沖縄の小中高校に通うと学力が極端に落ちる」というのは、沖縄に支社を置く本土企業の間では長年の通説だそうだ。転勤に際して会社が社員にそういうアドバイスをしている。沖縄の子供の学力が低いのは、第一に教育環境に問題があるから。これは本土企業の人事管理では常識。


 丸の内のOLに聞いた沖縄のイメージは 海だけ綺麗 食べ物は臭い 沖縄の人は山田優の弟みたいにみんながバカだと言っていた。


▼沖縄ヂンらは自分を馬鹿と思っていない馬鹿が多い社会で ある種の人間にとっては天国だけどな。