2015年8月22日土曜日


●ディープな沖縄ここが変だよ沖縄人
http://okinawadeeps.meblog.biz/ ←ページがなくなっているようです。
    ↓上のからの切り取りで文章を多く書き換えています。
 沖縄で日本人が原住民と待ち合わせする時には、約束の時間に家をでるくらいが丁度いい!。

 東京で 待ち合わせをすると 5~10分前には目的地に到着する事が当たり前の生活を送って来た私は、沖縄人らに 本気で腹が立つ!。
 仕事も約束時間に遅れます。仕事を依頼する業者の担当者に今日の何時に電話を下さいとお願いしても、当日の夜や それ以降の電話が当たり前に有ります。怠け者のレベルを通り越している

 また、遅れた事を問い詰めると、大声で怒鳴り散らし開き直ります。実際にそれが沖縄では当たり前なのが信じられない。

 日本でオードブルと言えば、シュリンプカクテルやサーモンマリネなどを想像するが、沖縄でのオードブルは ラフテー(沖縄の豚角煮)・唐揚げ・エビフライ・肉団子・天ぷらは衣が厚く(油まみれの衣が主食か?)油っ濃い味で不味い。味覚を知らない馬鹿が喜ぶ料理の盛り合わせが鎮座している。油・油・油 …油まみれだ。

 沖縄で いまさら模合い(もあい)もクソも有るかっちゅうねん!。模合い(もあい)とは、知人や友人が数十人単位のグループで、毎月一回集まりお金を出し合い、集まったお金を順番に受け取って行くという… 裕福とは言えない頃、知人や部落民や親戚同士でお金を出し合い突然の出費に対応する知恵らしい… しかし現在の模合い(もあい)はお金に困って融通し合う事では無くお金を受け取った物がそのグループの飲み会に使う物らしいです…お金が手元に入った途端にとんずらする輩が当たり前にいる。日本人は沖縄の模合い(もあい)に誘われ無いよう低調にお断りするか、最悪沖縄人らの持ち逃げ覚悟の参加しか無い。